ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月28日

寒さ対策と積載

こんばんは。
今年は年末に年越しキャンプしようかな〜と考えています。

年末に年越ししないで2泊くらいのキャンプは経験していたけどね。
年を越すとなると感慨深く・・・
色々考えてしまう。笑 


でも紅白もテレビでコタツに入って見たいし・・・。
現段階でもどうするか迷ってます。苦笑
(;A´▽`A


で、寒さ対策を考えるのに「おいしいキャンプ場」でテスト泊行ったんです。
ヽ(*´∇`)ノ


で、年越しキャンプ出来る場所を探して「九十九里浜シーサイドAC」にテスト泊行ったんです。
ヽ(*´∇`)ノ



テスト〜テスト〜言いながら、ただキャンプしたいだけっていう・・・。笑
ヽ(*´∇`)ノ



電源サイトは軽自動車のミニマムキャンプに優しいです!


まずは、オススメしたいのは電磁調理器〜。
スキレットでお肉やお野菜を焼きます。
↓画像では朝のパンですが。汗
寒さ対策と積載


アウトドア用のガスコンロもあるんだけどね。
風があったりすると炎が揺れて火力上がらなかったりしません?
それにガス缶が結構かさばるのよ。。。

なので、電磁調理器とスキレットと小鍋があればOK。
子供たちを連れて行く時にはカレーとか煮込み料理をやるから、
小鍋を大鍋に変更していきます。笑
ヽ(´・∀・`)ノ



電気もガス式のランタンは持っていきません。

1000円位で売っている挟んで照らす電球埋め込み型のものです。

ただし、トイレの為に小さめの電池式のランタンと、枕元に置くジェントスのランタンは持っていきます。
(*´∀`*)ノ。+゚ *。




次に寒さ対策〜。

寒さ対策ね、今まではこんな感じでした。

テント

薄い銀のシート

ホットカーペット

薄手のラグ


今年からはホカペに代わってこのセラミックファンヒーターが大活躍!!!
寒さ対策と積載




大きさわかります??
よく見かけるジェントスのランタンで大きさ比較。
寒さ対策と積載



数年前に部屋で使おうとお安く購入したこのヒーターくん。
見かけによらずハイパワー。
一応ホカペも持っていきましたが一度も使いませんでした。。

600Wと1200Wの切り替えと、首振りON,OFFがついています。
10月の外気温15度前後では600Wで十分でした。。。
おいしいキャンプ場では冷えるかと思って1200Wつけたら、暑くって窓を開けるくらい。笑


先週の千葉の九十九里浜でも外気温は同じくらいでしたが、やはり600Wで十分。
そして夜中は一緒に行った友人がヒーター消していました。。。
朝方・・・日がテントに当たるまでは少し寒かった・・・。笑

因みに寝袋はロゴスの安い0度化繊タイプです。
ホームセンターで売っていたものですよ。
キャンプに行く前に天日干しするようにしています・・・。
干すの大事!!笑 全然違うよね。



屋外で風があるのと屋内で風が無いのでは全く体感が違います。
登山と同じく重ね着して、暑ければ脱ぐ、寒ければ着るを繰り返すしかないですねー。


そしてやっぱりフリース+ゴアテックスは暖かくて良いですね〜。

山用とかでない普通のフリースの場合は風を通してスースーしますよね。
なので、その上に風を通さない生地の物を羽織ると暖かいですよ☆

出来るだけ靴下も厚手の物を持っていきます。
なんなら登山用のウール素材が暖かくて臭くならなくて快適ですよね。笑
雨予報だと長靴も必須ですね。


そして・・・もしかしたら少数派かもしれないけど・・・

私、パジャマ持っていく派です。笑



あ、焚き火しないからかもしれないけど。。。

夜寝る時には裏起毛のズボンにゆるっとしたカットソー。
薄手のレッグウォーマー。
そんな感じで寝てます。

夜中にトイレに行くことを考えてまるっきりパジャマ!みたいなのは着ませんが。笑
ただ、積載がキツイ時には次の日に着る服で寝ることもあります。



テントの中はこんな感じです。
※ neutral outdoor GEテント4.0
片側はColemanのエアーベッド デュラレスト。
寒さ対策と積載



反対側は荷物置き場。笑
このラックは私作ったり出来ないのでCreemaで買いました。
作れない人には助かりますよね〜。
寒さ対策と積載


昼間はラックを外に出してコンクリ部分をリビングにしてご飯食べたりしました。
夜は湿っぽくなるのでテントの中へ移動〜。





そんなうちの積載状況。
これが全部の荷物ですね〜。
寒さ対策と積載



面倒ではありますけど、毎回持っていく物はピックアップします。
予めだいたいのメインメニューを決めて食器とかも最小限にします。
調味料とかもね。


なんでも揃えてなんでも持っていく事が出来ないのが軽自動車キャンプのネックですね。
でも、必要な物だけを持ち出すのって片付けも簡単だし、積み下ろしも楽だしオススメですよ〜。


因みに千葉のキャンプの時には、1泊でサクッとだったのでもっと荷物少なかったです。笑


Colemanの折りたたみの茶色のテーブル
→ユニフレームの焚き火テーブル


ホカペ
→なし


緑のコンテナBOX(主に調味料・キッチン道具)
籐のBOX(主にデコレーション雑貨。笑)
→使うものだけ出してトートバッグ1つに


こう考えると要らないものって結構あるよね。苦笑

荷物が少なかったので片付けも楽でした。
数泊する場合はデコレーションも気になるから荷物も増えますねー。汗
(*ノω・*)テヘ


寒い寒い言いながら外で焚き火にあたって過ごすのも楽しいよね。
でも、テントの中でヒーターつけてぬくぬくでまったりするのも良いよ〜♡笑


いや、ほんと寒いのって辛いんだもん。
しかも外で寒さを凌ぐための洋服って高くないですか????
日常使い出来ない洋服をわざわざ買うのって勿体無いし・・・。


焚き火しませんが・・・
寒い外にも居ませんが・・・

テントの中でもわくわくキャンプ感は変わりません。

冬だからってキャンプ行かないのは勿体無いよ〜。

テントの中でぬくぬくキャンプしましょ♡




電源サイトを使うなんてヘタレやの〜なんて思ったあなたへ送る5・7・5↓

試してね
ほんと良いから 
楽だから


焚き火や炭の片付けも無く、薪を購入しなくて良い分ちょっとお高いお肉。笑
火おこしする時間も火の番もいりません。
洗い物もぐっと減るし、ダッチオーブンみたいな重たいものも持っていきません。

電磁調理器がタイマーで煮込んでくれるから放っておくだけで煮込みが完成。
※ケーブルがさっと抜けやすくなってるから火事の心配も減りますよね。

普段のお鍋が使えるから調理もしやすいし。
ワイルドなキャンプはあったかい季節に取っておいて・・・

冬こそゆるキャンっ!
あ、面倒くさがりが言い訳してるって思った?
あたりです。笑



ではまた。。






同じカテゴリー(マイギア)の記事画像
新幕報告~
ラナの張り方メモ
買ってきた〜
ラナお座敷計画
お盆キャンプ 2
昨夜買っちゃった
同じカテゴリー(マイギア)の記事
 新幕報告~ (2016-07-30 07:14)
 ラナの張り方メモ (2016-06-06 12:46)
 買ってきた〜 (2015-10-16 12:15)
 ラナお座敷計画 (2015-10-09 15:25)
 お盆キャンプ 2 (2014-08-15 19:31)
 昨夜買っちゃった (2014-07-26 11:40)

この記事へのコメント
九十九里シーサイド、一昨年の年越しで行きましたよ~。
その時は年越し蕎麦とかもつ煮などの振る舞いがありました♪
残念ながら初日の出は見れませんでしたが(笑)

セラミックヒーター1200wのみだと
使えないキャンプ場もあるので
600wもある方がいいですよね~。
でも乾燥が凄いけど(笑)
Posted by nao@nao@ at 2016年11月14日 15:31
nao@さん

こんにちは〜!
一昨年の年越し友達が行ってました!
もしかしたらすれ違ってるかも〜。
振る舞いが多くて夜ご飯が食べきれなかったって言ってました。
沢山出るんですよね〜(*^_^*)

ヒーターはうちのは切り替えがあるので大丈夫でした!
予約時に電源の容量を聞くようにしています☆

確かに1200だと乾きますよね〜。
おかげで幕も乾きましたけど。笑
600だとわりと乾燥少なくいい感じでした♡
寒くなってくる秋冬のキャンプ良いですよね〜\(^o^)/
Posted by penguinpenguin at 2016年11月15日 15:31
冬の電源サイトうちも積極的に
使う方なのでウンウンと頷きながら拝見させて頂きました^^
エアーベッドちょっと惹かれます笑
コットを買い換えたらどうしても寝心地がイマイチで
エアーベッド欲しいなぁとか言ってたもので^^
いよいよ一年で最も非日常感を味わえる冬に突入ですね!
お互い冬キャンプを楽しみましょう^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2016年11月18日 00:40
劇団にひき さま

コメントありがとうございます!!
返信が遅くなりすみません。汗

電源あると快適ですよね〜(*^_^*)
エアーベッドは好き嫌いが別れるかもしれません。
ワンポールテントなので思ったより幕が近くてうちのコットはローじゃないので、エアーベッドを買ったんです。
腰痛持ちの私の寝心地的にはコット+エアーマットが最強だと思います☆

冬キャンプは星空も見られるし最高ですよね!
キャンプ、楽しみましょう〜♡\(^o^)/
Posted by penguinpenguin at 2016年11月28日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒さ対策と積載
    コメント(4)