ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月06日

ラナの張り方メモ

こんにちは。(*´ー`*)
記事がうまくアップされてなかったみたいで再アップです。。汗


土曜に名栗川のCAZUでデイキャンしてきました!


デイキャンだけどラナ設置。
お昼寝しようと思ってコットも。笑

ラナの張り方メモ



スクリーンタープ購入を検討してる方向けにラナの張り方を書いてみます。
もし、これ危ないよ?とか、こんな風にすると良いよ!ってアドバイスあれば是非教えて下さい!


ではでは、はじまりはじまり。



まずはこの黒いテープを広げてレイアウトを考えます。
ラナの張り方メモ


ドアの部分の二本平行になっているテープを先に基準とさせるとピンとなりますよ!
テープをペグで固定します。

この時は川だったから、刺さらなくてスノーピークのソリステ30です。


ポールを広げていきます。

こっちの穴のある方が上…。多分。
どっちでも大丈夫だよーと購入したお店では言われました。笑
ラナの張り方メモ



このスイベルジョイント(だっけ?)は良いような…悪いような…。笑
毎回どっちが上かわからなくなる私。苦笑
もう、油性ペンで書いておこうかな…こっち上!みたいに。笑
(´д`|||)



こんな感じでこの時もドア部分になる二本の方のポールを基準にするとやりやすいですよ。
ラナの張り方メモ


ドア部分のポールを先に黒いテープにある銀色のジョイントに差し込みます。
泥とか砂とか沢山入るとうまくいかないからちゃんと出しておきましょう~。


この時テープはペグで固定されて動かないから、片側を入れてから反対側を…ってやっていくと1人でも出来ますね。
ちょうど奥側が入れ終わっているところです。
ラナの張り方メモ


私はソロキャンしないからいつも二人以上で張ります…。
なので、多分1人でも出来るだろうなって想像です。笑




ドア部分ではないところのポールも入れて骨組み完了です。
ラナの張り方メモ


幕を被せます~。
風があるとポールに負荷がかかって曲がったりするから気を付けましょう~。
ラナの張り方メモ


この時もドア部分を発見出来れば簡単です。

ドアとドアを二人で持って、よいしょっと幕を被せます。
背が高い人が居ると楽なんだよねこれ。
息子(180越え)と娘(170越え)だと余裕だけど、私と友達だと160ちょっとだからぎりぎりかな。
150センチ代の方は踏み台があると楽かもしれないですね!


幕を被せたら中に入ります。
張り綱が張り終わるまで幕のジッパーとか閉めておく方がベターかと思われます。

幕中側です。
黒いベリベリでポールにくっつけます。
ラナの張り方メモ



外に出てこの金色こフックを引っ掛けて、ベルトを引き締めます。
ラナの張り方メモ



何回かやってるとわかるけど、同じくらいの引き締めで。
ま、だいたいで。
今回ちょっとずれました。笑


最後に張り綱張って終わりです。

今回は風も強くなく、デイキャンだったので張り綱はしませんでした。


因みに中はこんな感じ↓
ラナの張り方メモ


しっかりお昼寝仕様。笑



娘と娘の友達、私と私の友達の4人で女子キャン。
年齢的に女子なんて言うのも微妙だけど、多分平均年齢は女子だよね?笑


あ、あと、写真の雲の顔のは娘です。
172センチ。
ラナの大きさの参考になれば良いなぁ。

娘や息子が背が高いから、圧迫感の無いこのラナは重宝しています。

お天気がよろしくないと、半分網戸にして自転車カゴ用のフック(ゴムの両端にフックがあるやつ)でペグ打って半開きにしたり。
網戸も全部開けて開放的にしてみたり。
1ヶ所だけポールを二本足してひさしにしたり。
スカートまでペグ打ってフルクローズにしたり。
→結局面倒でぴったりクローズはやったこもありませんが。。。


うちはこれをテントとして(リビング兼寝室)使っちゃいます。
結構使い勝手良いですよ~(о´∀`о)

冬はロッジシェルターのリビングシートを使ってお座敷仕様にしたりもしています。
ラナの張り方メモ

職人気質の小川のリビングシートは安心感があります。
…私、雨女だから…雨前提で用意しないといけなくて。(´д`|||)
お座敷の感じ↓
ラナの張り方メモ


そんな感じで今回のレポ終わります。
(*´・ω・`)b

私的な使い勝手、使い方ですけども…苦笑


最後に…
片付けの時にもドアとドアを持って、幕を下ろしてそのドアの幅でたたんでいっちゃいます。
大雑把な撤収ですけどちゃんと収まります。



ではまた。(*´ー`*)





同じカテゴリー(マイギア)の記事画像
寒さ対策と積載
新幕報告~
買ってきた〜
ラナお座敷計画
お盆キャンプ 2
昨夜買っちゃった
同じカテゴリー(マイギア)の記事
 寒さ対策と積載 (2016-10-28 13:18)
 新幕報告~ (2016-07-30 07:14)
 買ってきた〜 (2015-10-16 12:15)
 ラナお座敷計画 (2015-10-09 15:25)
 お盆キャンプ 2 (2014-08-15 19:31)
 昨夜買っちゃった (2014-07-26 11:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラナの張り方メモ
    コメント(0)