ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月09日

ラナお座敷計画

こんにちは。
こっそりアップ。。。

ラナは夏場コットを置いて涼しく使っています。

が!!!
冬は・・・・。やっぱりお座敷がいい。。。

でも問題がいくつか・・・・

◯未だ軽自動車
◯ロゴスの砂よけレジャーシートに穴
◯バーベキューは炭ではなく炉端大将
 (よって焚き火もしない予定)

持ち物は減らしたいけど快適さは減らしたくないのっ!!!

ということで・・・

「ラナで快適に冬キャン♡」

お座敷計画進行中です。ヽ(*´∇`)ノ


夏はコットで穴あきのシートでも大丈夫なんだけどね。
濡れちゃまずいものは車にしまうし。

冬はホットカーペット敷きたいでしょう。
そうなると水が入るとかはちょっとねぇ。
それに雪の上に敷くこともあるやもしれないし。

防水性のある立ち上がりのあるシートが欲しい

で、楽天、Amazonを調べまくりました。笑

コールマンリビングシートは廃盤で全然ない。
snow peakのシートは長方形で足らない。
かといって2つ並べると真ん中に山が出来てそれはそれで都合が悪い。
。゚(゚´Д`゚)゚。


ん??小川の(キャンパルジャパン)ロッジシェルター用のシートはどうかしら・・・・


でもなぁ入らなかったら困るなぁ安い買い物でもないし。
で、お昼にキャンパルジャパンさんへ相談させて貰いました〜。
親身になってお話聞いてくださいましたよ。。
こういうのってやっぱ嬉しいね。

入るとは思うって言ってくださったけど、はっきりとでは無かったような気がして。
心配症な私はラナのサイズ記載のある画像を凝視。。。

おぉ!!!
これじゃっ!!! ↓

ラナお座敷計画


250×370 の長方形が出来る〜。

ロッジシェルター用のシートは。
210×310 の長方形。
因みに適応リビングサイズは「240×350」

入るね〜。わぁーいヾ(´∇`。*)ノ

冬場は・・・というか夏場もだけど入り口は1つしか使わないし。
むしろ使わないでまくって入ることの方が多いかも。。

シートの向こう側には長細い100均のレジャーシートにニトリラック、3段ラックを置いて。
シート上には保温シート、ホカペ、薄手のラグを敷きつめて。
もう片方空いたスペースには靴やなんかを置いて。
良いんじゃないでしょうか。うんうん。


ラナを使ってみて感じたのが、

雨が入り込むから雨の日には網戸全開にはできない。
だから濡れないようにコットをはある程度真ん中に置く必要がある。

それと同じようにシートも多少空きスペースが無いとダメだよね。
他のテントでも結露問題があるからギリギリまで荷物は置けないだろうけどさ。


因みに雨の日は半分より少ないくらい網戸にして自転車用の引っ掛けフックのついているゴムのでめくった方をぴーんとさせます。
ゴムひもの短いバージョンなんだけどめっちゃ使えるんだわ。
これ、意味分かんないか。苦笑

100均で売っていたものなんだけど、網戸半開の時とか、撤収日にはスカート部分もぴーんとさせて乾燥させられるの。
庭でタープ広げたい時に木へ括りつける簡単なロープにもなるし。
引っ掛けるだけだから簡単。
もちろん強風時とかには使いません。

来月のキャンプが楽しみになってきた〜!!
ヾ((*´・∀・`))ノ





同じカテゴリー(マイギア)の記事画像
寒さ対策と積載
新幕報告~
ラナの張り方メモ
買ってきた〜
お盆キャンプ 2
昨夜買っちゃった
同じカテゴリー(マイギア)の記事
 寒さ対策と積載 (2016-10-28 13:18)
 新幕報告~ (2016-07-30 07:14)
 ラナの張り方メモ (2016-06-06 12:46)
 買ってきた〜 (2015-10-16 12:15)
 お盆キャンプ 2 (2014-08-15 19:31)
 昨夜買っちゃった (2014-07-26 11:40)

この記事へのコメント
うちはメッシュシェルターで座敷にする時
DEPOのグランドシート使ってます。
シーズンオフに激安でGETしましたw
そこに銀マット、ホカペ、インフレマットですね。
リビング部にもう一枚銀マット敷いてからラグ敷いてます。

全面に敷きたいなら防水シートで自作しちゃうのもアリですよん♪
Posted by nao@nao@ at 2015年10月15日 19:49
nao@さん

自作・・・ぶきっちょだから出来ませんよぅ。
ミシンでバッグとか子供の服は作れるんですけど。。
一から作るとなると私には・・・。(TдT)

でも一瞬考えたんですよ!
ブルーシートの茶色バージョンを買って、強力なクリップで立ち上げを作ればなんとかなるかな〜って。
ブルーシートなら大きさも変えられるし応用もきくかなと思って。
でも諦めました。(・ ・;)
器用さを分けて下さい〜。笑
Posted by penguinpenguin at 2015年10月16日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラナお座敷計画
    コメント(2)