ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月25日

きこりのろうそく

先日行った道志の久保キャンプ場さんで、ずっとやりたかった
「きこりのろうそく」をやってきました。

∩(´∀`∩)ワァイ(∩´∀`)∩ワーイ

画像は色んな方のブログで見ていて、良いなぁー
焚き火好きだしたまらんよなーって思ってたんですよね。
道志にあるなぁとは思ってたけど検索もせずに道の駅に行った帰りに発見しました。笑


道の駅どうしの近くにありますよ。通り沿いです。
駐車場が狭いのでさっと買ってさっと出ましょう。ヽ(・∀・)ノ
うちみたいにチンタラしてる人はあまり居ませんでしたけど。苦笑

燃焼時間によってお値段が違います。
うちは一番小さいのを!!って言って買いました。


ここからは備忘録も兼ねて。。。
☆きこりのろうそく 点火方法〜☆


きこりのろうそく

→ お店で貰える固形燃料を半分くらいに割ります。
ナイフ推奨ですって。うちは・・・何で切ったんだろう。(; ・`д・´)
覚えてません。。。



きこりのろうそく

→ 木の切れ目に入れて。
ぽとんと。



きこりのろうそく

→ 付属の細い木で一番下まで押し込みます。
ぐいぐいっと。d(´•ω•` ;)ぁぅぁぅ



きこりのろうそく

→ 準備完了。細い木の先端に固形燃料がくっついているので、
それに火を付けて。(*´∀`*)ノ。+゚ *。


きこりのろうそく

→ 着火!!!!
はぁ。すてきー。うえ~い(´∀`σ)σ




きこりのろうそく


どんどん燃えていきます。
最初は火が高く上がるから気をつけて下さい。
焚き火台に載せると更に高くなるしね。
木とか屋根とかタープとか火の粉に気をつけないとね。
実は私は焚き火は好きだけど火事が怖い心配性なんですよ。
うっかりの心配性の忘れん坊だから困ります。
はぁ。(’・ω・`)


そう。きこりのろうそくですが!笑
私は隙間から見える木の燃え方にうっとりでした。
子供も楽しいんじゃないでしょうか。

薪も良いけどまったり大きな木を燃やすのも良いですね。
CAZUに行きたくなりました。肌寒くなってきたしね。

薪ストーブも買いたくなる季節ですね!笑
車を買ったら買いますよ。笑

来週は小学校の運動会だし、再来週は町の運動会。
その次の週なら巾着田解禁ですなぁ。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
そこを目指して頑張るぞい。




同じカテゴリー(久保キャンプ場)の記事画像
久保キャンプ場レポ
焚き火だーい!
キャンプ日和
キャンプだーい!
同じカテゴリー(久保キャンプ場)の記事
 久保キャンプ場レポ (2014-09-19 22:01)
 焚き火だーい! (2014-09-13 18:26)
 キャンプ日和 (2014-09-13 13:35)
 キャンプだーい! (2014-09-12 20:07)

この記事へのコメント
こんばんは

私もこれ試してみたいですね
でも近辺で売ってるところがない・・・
自分で作ってみよっかなぁ

キャンプレポも見ましたよ
いつの間にかテントも変わってる!
スタイルが段々定まってきて
良い雰囲気になってきましたね
Posted by DancinghorseDancinghorse at 2014年09月25日 19:13
Dancinghorseさま
わーありがとうございます!
嬉しい( ´艸`)
茶色ベースで行こうかと思って。
ラナだと重たいから尾瀬は無理だけど設営楽でまったり時間アップしましたよ~。
ソロになったらDancinghorseさんみたいなコンパクトなオシャレサイト目指そうかな!

きこりのろうそく作れると思いますよ!
木とチェーンソーで!
作れたら下さい!(≧▽≦) 笑
Posted by penguinpenguin at 2014年09月25日 20:34
こんばんは、きこりのろうそく有名ですよね。
我が家も先日のキャンプで、はじめてきこりで薪を買いました~。
ろうそくもいいですね、しかし車の中は荷物満載なので(キャリアをつけて上にも積んでいる状態ですので・・・)、ろうそくを買っても載りません。キャンプ場に着いて設営後に買いに行こうとしたこともありますが、設営途中でビール我慢できなくて・・・。いつかやりたいですね。
Posted by モッシー家族モッシー家族 at 2014年09月25日 21:56
きこりのロウソク・・・・ホウリーキャンドル(笑)・・・・美しい炎ですよねぇ
私も好きです・・・


・・・が・・・同様に火が怖い(笑)
枯芝に燃え移ったり・・・・・枯葉に燃え移ったり・・・・数回経験あり
消火用の水は必須ですねぇ


静寂・・・月夜・・・オレンジ色の灯・・・あぁぁ~・・・焚き火しに行きたくなっちゃった(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年09月26日 07:44
モッシー家族さま
荷物満載だと載せられないですよねー。
うちは軽自動車でキャリアも無いので金曜に食料最低限で乗り込んで、
土曜の午前中に買い出しに行ったりしますよ。
設営中・・・疲れもたまるし暑かったりするといっちゃいますよねー。
( ´~)◇y ゴクゴク

後ほどゆっくりブログ伺います〜☆
Posted by penguinpenguin at 2014年09月26日 12:29
犬ばかさま
ほんと癒やされますよね〜。

そうなんですよ。火怖いですよね。。゚(゚´Д`゚)゚。
怖いくらいでちょうど良いんですよー。
ナウシカでも言ってますからね。
「多すぎる火は何も生みはせん
火は一日で森を灰にするが
水と風は100年かけて森を育てる」

あ。違います??笑

少し水をまいてから焚き火台をセットすると安心ですね。
静な月夜・・・最高ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。
Posted by penguinpenguin at 2014年09月26日 12:35
尽きぬ物欲・・・

車買って積載量に制限がなくなると・・・

恐ろしいことになるかも?(笑)
Posted by nao@nao@ at 2014年09月26日 14:52
nao@さま
あ~確かに~そんな風になりそうですよね~。笑
でも2階の自室にアウトドア用品あるから、
下ろすの重たいから大丈夫だと思いますー。
1階の物置に置き始めたら歯止めきかなくなるでしょーねー。
怖っ!(゚Д゚;)
Posted by penguinpenguin at 2014年09月28日 17:37
こんばんは!

過去記事にコメントでごめんなさい…
だけども、きこりのろうそく!すごい!かわいい!
外から中が燃える様子に興味津々です。

確かに丸太とチェーンソーがあれば自作…できるのかな?
でもでも、お手軽に試してみようとポチっちゃいました。

素敵情報をありがとうございます!
Posted by 705705 at 2014年09月30日 22:35
705さま
コメントありがとうございます!
木と切れるものがあれば作れるとは思います。
んー。私だと下を残せず切断しちゃいそうですけど。苦笑

ポチる・・・配送出来るんですね!!
こちらこそ情報ありがとうございます。(人*´∀`)+゚:。*゚+
重たいから配送料が高いのかな・・・早速ググってきますー。

きこりのろうそく楽しんで下さい☆
Posted by penguinpenguin at 2014年10月01日 12:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きこりのろうそく
    コメント(10)